So-net無料ブログ作成
検索選択

解禁しました。 [日記]

先月初めに仕込んだ梅シロップ
本当は七夕の頃に完成の運びだったのですが、
多忙のため、結局先日の連休に仕上げ作業を行いました。

DSC00939.JPG
一ヶ月以上が過ぎて、ビンの中はこのとおり。
去年は、梅雨時の低温が響いたか、よく梅エキスが出てくれなかったのですが、
今年はばっちり!ここまで梅の実がしわしわになると、出来はまずまずです。

DSC00940.JPG
梅酒と違って、梅シロップは梅の実の再利用は出来ません。
なので、地道にこしていきます。
いやー、いい色だこと。
今年は、梅の実に対して、氷砂糖を若干多めに作っていますので、
氷砂糖も、少し溶け残りましたね。比重も少し重そうな、気持ちトロっとした液体です。

DSC00942.JPG
「おつかれさん」な梅の実の山。
身を絞った君らの努力は、決して無駄にしないからねー。

DSC00941.JPG
結局、これだけできました。ひと夏余裕で飲めます。
ビンボー症なので、しわの少ない実と残りの氷砂糖は、大きいボトルに入れて、
冷蔵庫の野菜室で待機中です。
水で割るのがオーソドックスですが、カキ氷の蜜にしてもいいかと思います。
我が家は、炭酸水、または発泡性のミネラルウオーターで割って飲んでます。
今年はネット通販で、発泡ミネラルウオーターを箱買いして、完成を待ちましたからねー。
比重が重いので、マドラーでかき混ぜても、なかなかきれいに混ざってくれないのが、
少々悩みの種だったりします。

梅酒は、半年たてばとりあえず飲めますが、
1年はそのまま置いておくのが、やっぱりベストなようです。楽しみー!
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

ユーフォ

梅干しは苦手ですが梅シロップは大好きです~(^O^)/
by ユーフォ (2011-07-24 19:19) 

へらんこりぃ

コメントありがとうございました!
覚えていてくださっただなんて・・・!
心が温まりました(´ω`*)

すっきり夏にピッタリでしょうね!!
梅シロップは、お店にも売ってるのですか???(・∀・)
by へらんこりぃ (2011-07-24 20:34) 

リンさん

なんとも涼しげな色ですね。
梅はしわしわになるんですね。
お疲れさま。
by リンさん (2011-07-25 17:25) 

ram

いよいよですね~~!!
我が家は飲み終わってしまいました^^
もう少し作っておけば良かった~って
後悔しています。
けっこう、お客様にお出しすると喜ばれて、
調子に乗ってサービスしてしまいました^^;
おいしそうな色ですね~~^^
by ram (2011-07-26 20:09) 

keizza

梅シロップの炭酸割り、美味しそうです♪
バニラアイスにかけてもおいしそうです~  夏はクエン酸で夏バテ乗り越えられますね!
by keizza (2011-07-27 22:29) 

kawasemi

お見舞いありがとうございました。思いがけず長引いてしまいました。
とんぼ玉作りのレポートで再開をしましたのでよろしくお願いします。

by kawasemi (2011-08-01 18:40) 

ちぃ

こんにちわ(^-^)
ご無沙汰いたしました。1年ぶりくらいにブログ更新できました(^^”
梅シロップ、今年も作られたのですね♪
猛暑もこれで元気に乗り越えられそうですねっ。
今年も作ることができなかった私ですが 先日福井へ行き梅シロップを買ってきたので
毎日ゴクゴクしています(^^@
by ちぃ (2011-08-07 13:02) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
お返事遅れてすいません。
あらまー、そうなんですか。
かく言うわたしも、昔ながらの「すっぱい」梅干は食べなくなりました。
実の柔らかいすっぱさ控えめタイプの梅干をずっと愛用?してます。
スーパーで探すのは大変なんですが、
今年、楽天市場で希望にぴったりの梅干を出すお店を見つけたので、
しばらくは安泰かなーっと思ってます。


by じょわがめ (2011-08-07 23:02) 

じょわがめ

♪へらんこりぃさん♪
お返事遅れてごめんなさい。
夏休み、楽しんでいますか?そろそろ半分過ぎる頃だけど、宿題順調に消化してます?
今年も、順調に梅シロップがはけてまして、もう半分はなくなったかな?
梅シロップは、ご近所のスーパーのレベルでは見つけにくいと思いますが、
デパ地下の食材売り場とか、地方の食材や調味料を扱うようなお店に行くと、
おいてあるかもしれませんね。
あとは、楽天市場かな?和歌山の梅干を扱うショップは、
梅シロップや梅酒も買えることが多いみたいなので、お母さんと探してみてね!

by じょわがめ (2011-08-07 23:17) 

じょわがめ

♪リンさん♪
今年は、会心の出来だったので、よかったですー^^
最初の「呼び水」も兼ねて、お酢をコップ1杯ほど入れてあるので、
砂糖が多くても、すっきりとした味です。
茨城も梅どころ。原発事故のおかげで、セシウムだ何だと農産物は大変だけど、
可能なら、来年地元の梅でぜひ挑戦してみてくださいね!
by じょわがめ (2011-08-07 23:38) 

じょわがめ

♪ramさん♪
我が家も順調に売れてまして、8月いっぱいもつかどうか。
暑いと売れ行きがよくなりますね。
わたしも、過去に何度か集まりのときに出したんですが、
はずれなし!確実に喜んでもらえます。
・・・だから、毎年作っちゃうんですよねー(笑)
by じょわがめ (2011-08-07 23:55) 

じょわがめ

♪keizzaさん♪
バニラアイスですかー。それは思いつかなかったわー。試してみましょ。
アルコールは基本飲めない人なので、ビールには頼れないし、
(なのに、梅酒はガチで造る人です。わたし・・・)
暑い日には、この1杯がたまらんですぅー。
by じょわがめ (2011-08-08 00:10) 

じょわがめ

♪kawasemiさん♪
体調、回復されて何よりです。
関東も、ふたたび真夏日の日々となりそうです。
お身体ご自愛ください。
by じょわがめ (2011-08-08 00:18) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
お久しぶりです。お元気で何より。
今年は無事に作れました。
殺虫剤は使わないので、収穫間際は気が気じゃなかったです。
それゆえ、飲んだときのうれしさは最高ですよ。
「かめぴー」さんにもよろしく。
by じょわがめ (2011-08-16 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。