So-net無料ブログ作成
検索選択

暑中お見舞い申し上げます。 [日記]

大雨、ゲリラ豪雨・・・と、日本列島どうなっちゃってるの?な日々です。
集中豪雨の被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

ここしばらく過ごしやすかった千葉ローカルですが、
暑さが戻ってきて、汗だらだらでございます。
多忙のため、ブログの更新が遅れています。すいません。
アップしなきゃならない写真もたまってます。

吹奏楽兄妹の「夏」、
息子さんは、県予選銅賞で終了・・・去年より悪いじゃん。
(吹奏楽のコンクールでは、よほどの理由がない限り、
基本的に、すべての参加団体へ金・銀・銅の賞が振られるので、
銅賞はあまり喜べる部類ではありません)
いろいろ反省点もあるようですが、弱小吹奏楽部、大丈夫かぁー!?
彼らがどう立て直していくのか、見守っていきたいですね。
・・・で、今は、夏休み明けの文化祭向け?の練習をこなしつつ、
オープンキャンパスにせっせと出かけている、高2の息子さんです。

今週は、中学・高校のA部門の予選が続いています。
この部門は、最終ゴールが「吹奏楽の甲子園」こと、東京の普門館になります。
初日・月曜日に参戦した、娘さんたちの中学校吹奏楽部は、
無事金賞を獲って、8月11日の県本選進出を確保しました。
昨日(4日)に、中学校の本選出場校が出揃いました。
半分以上は、柏・松戸・船橋・習志野・・・といったところの学校です。
この地区は、小学校にも吹奏楽部があって、経験者がそのまま中学でも・・・
というパターンが当たり前。娘さんたちは、みんな中学校からのキャリアですからねー。
前年度の全国大会出場校と「3出欠場」明け、計4校がシード(予選免除)で加わり、
かなりシビアな争いになりそうです。
娘さんの場合、今2年生なので、来年があるんですけど、
今年は、本選を観に千葉へ出向こうと思ってます。

そんなわけで、ただいま吹奏楽部母親ーズ有志で、千羽鶴2号を緊急制作中。
まわってきた「ノルマ」も倍増なんで、大変だよー!
・・・ということで、夕食後にこつこつ鶴を折って、その後にPCという毎日。
落ち着き次第、お出かけネタ等放出していこうと思ってます。
もー少しお待ちを。

何はともあれ、
娘さんよ、がんばるんだよー!!
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

egg

娘さん 頑張ってくださいね~

そしてノルマも~
by egg (2011-08-06 10:22) 

ユーフォ

千羽鶴2号お疲れ様です~
本選での金賞お祈り致しております(^O^)/
by ユーフォ (2011-08-08 19:36) 

みぃ

 ハンドルネーム、へらんこりぃから「みぃ」に改名しました^^
 今年はなにかと災難な日本ですね……。
でも娘さんは、イイ結果を残せることを祈ってます!!
息子さんも理想の大学に出会えるいいですね!!
by みぃ (2011-08-08 23:35) 

じょわがめ

♪eggさん♪
残暑お見舞い申し上げます。
娘たちの中学校吹奏楽部の夏は、県本選どまりとなりました。
去年度まで10年間指導してきた前顧問の先生が、今年の春に異動になり、
今年度はまさに「新体制1年目」
ただ、昨年度までの「遺産」もなかったといえばうそになるでしょう。
娘たちが部を引っ張る来年の夏、実力を試されるんでしょうね。

2回目ともなると、ノルマが倍増しても結構早く消化できるんだな・・・と。
というか、1度目の時、「きれいに折ろうとするほど出来が悪くなる」ということに、
気がついてしまいまして。
2度目はかなり開き直りました。愛があればいいのよーってことで、ひとつ。

by じょわがめ (2011-08-15 22:35) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
残暑お見舞い申し上げます。
今年は県代表、無理でした。
「三出欠場」なしでは、さすがに分が悪いです。
6校すべて東葛地域(ユーフォさんの地元を含む地域)の学校でしたよ。
新顧問様もそれなりの指導歴と十分な熱意を持った方ですが、
先代顧問様より若干年齢が若いので、まだまだ未知数な部分はあるかと。
・・・でも、ある意味、実績があるがゆえに、
ちょっとした「化け物」な吹奏楽部の顧問に手を上げてくれた方ですからねー。
娘たちも新体制に、すんなりなじめたわけでないですから、
親たちはかなりやきもきしましたよ。
3年生の子たちには不本意ですが、着地点としてはちょうどよかったのかも。
by じょわがめ (2011-08-15 22:59) 

じょわがめ

♪みぃさん♪
改名ならびにブログリニューアル、おめでとうございます。
夏休みも半分以上消えちゃいましたね。
たのしんでますか?
うちの高校生は、専門学校へ行く方向で動いているようなのですが、
「航空整備士」という、あまり進路に選択肢のない方面を希望しているようでして、
ここへ来て、大学の方も考えてみようよ・・・なことに。
進路探しはまだまだ続くよ・・・ってところですかねえ。
by じょわがめ (2011-08-16 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。