So-net無料ブログ作成
検索選択

時には歩いてみる。 [お出かけ]

リオオリンピックの放送で、夜更かしに拍車がかかるじょわです。
昔から夜行性なので、そんなに困りませんが、
朝起きられないようになってはいけないので、ほどほどで切り上げるよう努力してます。

今週は、おれんじわにさんが夏休み
なので、図体でかい3人が家の中をウロウロしています。
13日は、じょわ実家へお出かけ。
シフト勤務の息子さんもお休みが重なったので、久しぶりの4人体制。
お墓参りに行って、迎え火してきました。
あとはどこかに行きますかねー・・・などと思ってみたものの、
週明けは台風がくるし、おれんじわに母さんの通院がある週でもあるし・・・。
息子さんの休みもまた重なるので、また4人でGOかもね。
なので、まったくのノープランです。

今日は、台風一過の空の下、外科の病院へいつものひざの治療へ。
ちょうど昨日まで夏休みだったので、混んでいるかなーっと思いつつ。
台風の進み方次第では、午後じゃないといけないかなー?と思っていたけど、
早く抜けてくれたので、午前中にでかけました。
(台風進行中の地域の皆さん、気を付けてくださいねー)
いやぁー、あぢぃー!3歩歩けば汗みどろ。病院午後にしないでよかったぁー。

病院の治療を済ませて、ちょっと軽く買い物をしようということで・・・

sando.jpg

日本で一番初詣客が押し寄せる寺、成田山新勝寺の参道です。
真ん中でピーンと立っているのは、たぶん三重塔のてっぺんかな。
いつも、この坂を下るとき(あ、一方通行なので車は下りしかできないけど)見える、
この建物の間の青い空・・・ってのが、じょわはすごく好きです。
じょわが通っている病院は、この写真の枠の外、左の方向にある道を行った先。
歩いて1,2分といったところです。結構近いのよ。
今日は、時間もあるんだろうけど、少し静かな参道です。
(お昼くらいになると、かなり人は増えます。)
心なしか休みの店が多いのは、お盆休みというより、定休日でしょうねー。
今日は水曜日かぁー。
久しぶりに行きたかった甘味処もお休みでした(TT)

kawatoyo.jpg

成田の名物の一つがうなぎ。うなぎ屋は超がつくほど多いです。
で、テレビの旅番組で成田山が出ると、かなりの頻度で出てくるお店が、
ここ「川豊」さん。名店中の名店です。
お店の前で鰻をさばいているので、外国人観光客には絶好のフォトポイント。
じょわは・・・食べたことないぞぉー(笑)
だって、お高いですもの。うな重ほど勇気を伴うものはありません。
おれんじわにさんと、裏通りのお店で食べたことはあるんだけどさ。
いつかは食べたい川豊のうな重・・・。

それにしても、あついっ!あついっ!
下りかけた坂道を上って、米屋の総本店へ飛び込みました。
成田山土産のど定番、羊羹を売っているお店ですが、
この夏、じょわの密かなお楽しみが、これよ-んっ!

kakigouri.jpg

かき氷です。
いちごとメロンの2種類で、もちろんこれはメロン。
蜜が自家製なんで、メロンの果肉が入ってます。程よい練乳がかかって、あまーいっ!
ふわったした氷で、すいすい食べれちゃう。じょわは気に入ってます。
・・・あー、生きかえったー。
もちろん、おれんじわにさんと娘さんに、水ようかんと水まんじゅうを買ってね。

それから・・・市営駐車場まで1分。
「メロンかき氷の幸せ」は、脆いくらいに消え去っていきましたとさ。
ちゃんちゃん。


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

starwars2015

最近のかき氷って絹のような質感で、こめかみにキーンと
ならないものが多くなりましたね。
メロン果肉入りはおいしそうですね。
by starwars2015 (2016-08-17 17:22) 

モリガメ

コメントありがとうございました。メロンもいいけどオーソドックスに、氷イチゴが食べたいです。
by モリガメ (2016-08-17 17:29) 

ゆうのすけ

お店でいただく かき氷ってしばらくご無沙汰です。ーー;
近くに無いわけでもないんですが お店を今月末で締めちゃうとか・・・。
となると マックでソフトツイストになっちゃうわけなんですね。。。

練乳のかかった氷あづき食べたいです。^^
川豊さんの前を通ると いつも香ばしいいい香りがしてくるんですよね。かなり昔 子供の頃に 参道のどこかで うなぎをいただいたことがあるんですが どちらのお店だったかは思い出せないくらい遠い話になっちゃいました。参道の坂道を駅の方に向かって登り始めて左側だったのは覚えているんですけれど。
杏水ようかん!気になりますね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-08-17 23:47) 

ram

魅力的な界隈ですねー[るんるん]
手作りのメロンシロップ[ぴかぴか(新しい)]
こういうの、こちらには無いですねー、知らないだけだと思いますが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by ram (2016-08-18 05:28) 

tarou

お早うございます、天橋立「遊覧船」にコメントを有難うございました。
モーターボートは、写真を撮る余裕が有りませんでしたが
気持ちよかったです(^_^)v

この季節、カキ氷は良いですね(^_-)
昔は舌が緑や赤になるシロップでしたが
最近は、メロンの果肉入りですか・・・・
美味しそうです(^_^)v

by tarou (2016-08-19 07:41) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

☆starwars2015さん☆
昔ながらの?こめかみにキーンとくるかき氷も、
挑みがいがありますよね。
参道沿いには、ほかにも甘味処があるので、
(行きたかった甘味処は、川豊よりちょっと坂の上)
ひざの様子を見つつ、回ってみようと思ってます。
・・・一応通院帰りですから(^^ゞ

☆モリガメさん☆
イチゴも食べたいなーっと思ってるんですが、
旬はやっぱりメロンなので、ついついそちらへ(笑)
暑いうちにイチゴも堪能しようと思います。
ちなみに、このお店は喫茶スペースと食事スペースがあって、
お蕎麦もいただけまーす。

☆ゆうのすけさん☆
参道もだいぶ様変わりしてきましたよね。
駅に近いほうは、和風の外観を残したコンクリートのビルに
変わってきているし、居酒屋も増えてきました。
(だから、夜ダンナを迎えに行くと、昼間より賑わってる)
薬師堂の分かれ道から急坂になる、写真のあたりは、
建物こそ変わっていないんですけど、
石鹸屋とか、天然石のアクセサリー屋とか、靴屋とか、
いくつかお店が入れ替わってます。
坂道を駅に向かって上がっていくとしたら、川豊は左側。
川豊の隣も鰻屋さんですよ。

杏水ようかん、おいしかったですよ。
味はあんずなんだけど、スプーンを入れた感触は見事に羊羹。
月羊羹は、チェーン店の「なごみの米屋」
(千葉県民以外の皆さまには、まるでぴんと来ないですよねぇ)
で、扱っていると思うんで、お近くにありましたらぜひ・・・。

☆ramさん☆
お元気で何よりですー♪
成田山って、一応ミシュランの観光ガイド星2つだそうで。
最近、銚子(港ですねー)・佐原(水郷でーす)
佐倉(城下町よーん)と成田で、4つまとめて
「日本遺産」とやらに選ばれたそうですわー。
大雑把なほど面積広いんですけど(笑)

☆tarouさん☆
お祭りの夜店で食べたかき氷って、
昔はよく舌に色が付きましたよねー。そうそうあったわ。
最近は、子供も大きくなったので、
夏祭りに繰り出すこともなくなりました。
地元の自治会の夏祭りも、住民の高齢化と子供の減少で、
数年間すったもんだの大騒ぎをした末に、
今年、ついに中止になりました。
代わりに規模を小さくして「夕涼み会」をしました。

この夏も、半端なく暑いので、
スーパーで、かき氷アイスを大量購入して食べてますけど、
たまの贅沢かき氷も、悪くないものですよ。
by じょわがめ (2016-08-20 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。