So-net無料ブログ作成
検索選択
ショップ ブログトップ

夏の直売所 [ショップ]

昨日は息子さん(学校地元の夏祭り)、今日は娘さん(地元のチャリティコンサート)と、
依頼演奏続きでした。
息子さんのほうは観なかったけど、
娘さんのほうは、昼下がり、避暑を兼ね?中央公民館へ行ってきましたよ。

先週のお話。
久しぶりに行きつけのJA野菜直売所に行ってきました。
猛暑のせいか、みずやりをがんばっても一向に収穫が上がらない庭の野菜。
そこで、夏野菜を大量ゲット!
野菜.JPG
もともと、野菜も年間通じていろいろな種類を出荷しているんです。
某大手スーパーグループの「農場」もあったりいたします。
でも、夏が一番種類が多くてにぎやかです。
暑さのせいですかねー、葉物はやっぱり少なめ。
トマト・なす・ピーマン・きゅうりの「夏野菜セット」は豊富な在庫なので、助かります。

小玉スイカもまだがんばっているんですけど、
シーズン真っ只中なのはやはり「なし」ですよねー。
なし.JPG
娘さんの家庭科の宿題は「なしの皮むき」でーす。休み明けに実技テストつきです。
というわけで、びしばし切ってもらいましょう。

たまーに、スーパーでも見かけないレアな野菜に出会うのも楽しみ。
(東京の某有名レストランの依頼で作ってまーす・・・というのがあるらしいです。)
たとえば、トマトひとつとっても常時数品種がならんでますからね。
これだから、野菜直売所通いはやめられない。
・・・しかし、今回これには驚きましたよ。
パッション.JPG
パッションフルーツですってぇー!!
バリバリ南国植物が、なんで千葉の片田舎の野菜直売所にあるのー?
ラベルを見ると、直売所のお約束。産地は地元、生産者の名前もばっちり。
思わずゲットしてきちゃいましたー。
日本の農家の底力をみたような・・・。
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新春の戦利品・2009 食品篇 [ショップ]

福袋の中身大公開、続いては食料品篇でございます。

続きを読む


新春の戦利品・2009 [ショップ]

今年ゲットした福袋。大公開します!
去年同様、出遅れ気味のスタートになりました。


続きを読む


買うもまた楽し。 [ショップ]

先日も、行きつけの野菜直売所へ行ったわたし。
ここへ行くようになって、スーパーで、野菜を買う割合が少なくなりました。
年間通じて、買える野菜の種類が多いのですが、
特に夏は種類が多いんで、買いに行っていても楽しいです。
直売所だから、出荷の時期が終われば、また来年。
それって、まさしく野菜の「旬」ですよね。
技術の進歩で、年間通して買える野菜も多くなったけど、
あえて、野菜のおいしい時期にこだわって、ほかの時期は我慢してみるのも、
それはそれで、いいことかもしれませんね。

買ってきたのは、こんな野菜たちです。
NEC_0312.JPG 
とうもろこしと枝豆。その日のうちにゆでて、食卓に。
NEC_0311.JPG
葉しょうがは、どーんと2束。
去年、しょうがの甘酢漬けを作ったら、結構おいしかったので、
今年も作る計画です。
NEC_0310.JPG
後は、夏野菜の数々。トマトは欠かせませんね。
オクラも大きいでしょう(^。^)
ナスは、もう少したつと一気に収穫なのですが、
まだ数がそろわないので、つなぎで買いました。
NEC_0309.JPG
今回は、卵もお買い上げ。これで150円ちょっと。
最近、卵はなかなか特売にならないですよねー。
何とか安いなー・・・と思えるのが、150円くらいかな?
これ、8個なので、一見安くなさそうに思えるのですが、
Lサイズよりまだ大きいので、まずまずじゃないかと。
(うちのあたりでは、スーパーでLサイズを買うと、10個で200円をなかなか切らないですね)
今のような状態だと、スーパーより直売所のほうがお買い得かもしれません。

この日は買わなかったけど、
お弁当や、和菓子とかも売ってるし、切花も豊富。
花屋さんでは,高級なユリ(カサブランカ)とか、どーんと山盛り状態で置いてあったり。
・・・これだから、直売所通いはやめられまへんなー(^^ゞ

ついに陥落・・・ [ショップ]

突然ですが、
お店のポイントカードの類、どうしてこんなにたまっていくのでしょうか。
現在、わたしのお財布の中にあるポイントカードはこれだけ。

これだけでもすごいのですが、
ま、ここにあるのは、最低でも月に1回は使われるので、ましなほう?
(あ、アニメイトのポイントカード・・・まだ年末年始の名残りが残ってるなー)
「ヘビーローテーション」というレベルになると10枚ほど。
ではそれ以外・・・は、こういう扱いになります。

主にレストラン関係がはいってます・・・が、満杯寸前。

どちらかというと、
「ポイントカードおつくりしますかぁー?」といわれると、「はい」とこたえてしまうわたし。
でも、一応、「ポイントをためるほど来店する機会があるか」くらいは判断しているつもりなので、
実際作るのを断っている場合もあります。

そうして断り続けること2年。
このたび、また1枚「大物!?」カードを増やすこととなりました。

千葉そごうのポイントカードです。
年1がやっと。半期に1度行けば、超がつくほど立派という、ローカル主婦のこのわたしが、
ついに、デパートのポイントカードを持つことになってしまったのです。
息子さんの福袋を買ったショップのおねーさんの前に、あえなく陥落してしまったのですよー。
それでも、「わたし、N田のほうなので、そんなに来ませんからあー」と、
ささやかな抵抗を試みたので、クレジット機能なしのカードで事なきを得ましたが、
おねーさんに「これ、カードの説明書ですからー」と渡された袋の中身。
家に帰って開いたら、思いっきりクレジットカードの説明書(申込書付き)じゃないの。
・・・敵が一枚上手だった・・・

とりあえず、今後デパートから、やたら手紙が届くようになるのは確かなことらしい・・・


悲しい張り紙・その後 [ショップ]

悲しい張り紙
近所の本屋へ出かけたら、何か様子が変。
近寄ると、裁判所の張り紙が・・・自己破産ねえ。ってことは・・・潰れたのぉー!?
年に数回、強度の活字中毒の禁断症状が出るわたしには、とても貴重な本屋さんだったのに。
CDも売っていたんですよ。そこそこポイントがたまっていたのに・・・。
あおりを受けて、併設のT○UTAYAも閉店になりました。
近いお店は、車を10分走らせて、隣の市まで行かないと。
うわぁー、ショックだわー。(泣)
これで、市内の新刊書店、1軒なんですよー。がんばれ!G○O


この間、クリーニング屋に洗濯物の受け取りに出かけました。
そうしたら、そばにある、あの「元本屋」に早くも、次の店子さんが入ったようで、看板の付け替え中。
・・・やりーぃ!本屋じゃん。そこそこ名の知れた本屋チェーンです。
T○STAYAも復活の様子。会員証も無駄にならずに済みます。
近くの県立高校の学生さんも助かりそうです。
できれば、CD販売も復活してくれるとありがたいんですけどね。
G○Oは、ほんとにメジャーな方の新譜しかないので、若干マイナーなアーチストを好むわたしは大弱り。
昨日は大きなショッピングセンターへ出かけたので、W○VEで買い漁り状態。
・・・そのあたりはまた後日。

なにはともあれ、1日も早い開店を願うものです。はい。


悲しい張り紙 [ショップ]

近所の本屋へ出かけたら、何か様子が変。
近寄ると、裁判所の張り紙が・・・自己破産ねえ。ってことは・・・潰れたのぉー!?
年に数回、強度の活字中毒の禁断症状が出るわたしには、とても貴重な本屋さんだったのに。
CDも売っていたんですよ。そこそこポイントがたまっていたのに・・・。
あおりを受けて、併設のT○UTAYAも閉店になりました。
近いお店は、車を10分走らせて、隣の市まで行かないと。
うわぁー、ショックだわー。(泣)
これで、市内の新刊書店、1軒なんですよー。がんばれ!G○O


ショップ ブログトップ