So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ ブログトップ

かめぱん。 [グルメ]

更新が1ヶ月以上あいてしまいました。すいません。
いやー、完全ネタ切れ。どスランプの10月を送ってしまいました。
どこぞへでかけることもなく、週末はただスーパーへ買出しに出るのみ。
平日は1日くらいは本屋行ったり、ご近所を多少うろうろする以外はほぼ引きこもり。
何とか気合を入れて、ハローワークにも行ったかなあ。
・・・あまりの八方塞がり状態に考える気力もどこへやら。
先週あたりから、ちょーっと雲が晴れてきつつある感じです。
いいお知らせも出来るといいんですけど。
楽しい11月になるといいなあー。

11月3日と言えば、結構天気がいい日であったりするものですが、
この連休は曇ったり雨降ったり。
そんな中、ちょっと気合を入れて、N田のイオンまで繰り出しました。
ダンナさんのスーツや靴がくたびれちゃったので買い替えです。
出費だけど、サラリーマンさんには必要経費だもんねー。
娘さんの通学用防寒アイテムもそろそろ買わないとねー。
で、予定の買い物をあらかた済ませて・・・こんなもの見つけちゃった。

DSC01496.JPG

かめさんパン。長野県安曇野市のパン屋さん謹製だそうですよ。
すんごくかわいいでしょー^^いろどりもグッド!
地方のお菓子屋さんとかパン屋さんの出張販売をやってましてね、
一目ぼれして買ってきちゃったんですよ。
(他にも数種類の動物パンがならんでました)
パンだから、早々に食べなきゃならないんですが、このかわいさでしょー。
娘さんは「手が出せない・・・」と。
おれんじわにとじょわと娘さん。
さあ、いったい誰が最初に手を付けるのでしょうか?
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄色と黒。でも白いパンダ。 [グルメ]

雨降って、また暖かくなって、でもってまた雨降って・・・そんな週末でした。
気がつけば、11月も月末近く。早いもんです。

土曜日は、娘さんの吹奏楽部が、彼女の母校の小学校で演奏。
当初は、自転車移動だったんですが、雨降りの予報に急遽車出しの連絡。
中学校で、娘さんと何人かの部員の子を乗せて小学校へ。
子供たちをおろして、次は車を何とかせねば。
何せ、小学校は午前中は合唱コンクール、午後は地域祭り。
すでに駐車場は車だらけ。それでも隅っこにスペースを発見。よかった。
ビデオカメラと三脚とスリッパを抱え、カサをさしていざ体育館!
今回は「撮影班長」ダンナさん(ただいま韓国へ絶賛出張中)と、
緊急時代理要員の息子さん(S市内の高校吹奏楽部の合同練習会へ行った)が、
共に不在。カメラ扱いが超へたくそなじょわの肩に、一気にプレッシャーが^^;
チューニングの音出しに、ぎりぎりセーフでカメラをセッティングしたものの、
1曲目は数秒出遅れてしまったよー。
しかも、小学生はビデオカメラの都合にお構いなく前を横切っていくのよー。
その都度、あせってカメラをぶんぶん振り回すは、スタンディングのタイミングを逃すは、
・・・最悪だあー(TT)
撮れてるかどうかもだんだん不安になるけど、怖くて見れません(泣)
そんなショックから立ち直る暇もなく、車を小学校の隣のスーパー駐車場に回して、
再び、中学校へ子供たちとお帰り。
娘さんと家に帰り着く頃には、ドンヨリじめじめなじょわのできあがり・・・

そんなじょわの最近の癒しはこれ。
DSC01501.JPG
「白カスタードプリン」と「白ココアプリン」
おいしいのはもちろんなんですが・・・この絵柄がねー。
しかも、柄が微妙に違ったりします。なんかいいでしょ?
DSC01502.JPG
こんなところも、みょーにかわいい。
スーパーはもちろん、コンビ二でも見つけられるので、ぜひぜひ。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すいかジェラート [グルメ]

(使用上の?ご注意をひとつ・・・)
今回の記事は、前回の記事(「スイカロードレース 2010」)と連動しております。
先にそちらを読まれることをお勧めします。

こちらねー→ http://jowagamenote.blog.so-net.ne.jp/2010-06-30

前回の記事を読まれた方、そのままお進みください。

スイカロードレース見物に行って、わたしが絶対買ってくるのが、これです。
CIMG0010.JPG
東京ディズニーリゾートに隣接する商業施設「イクスピアリ」
そこに入っているカフェ「フォレッティ・ジェルッタ」謹製のすいかジェラートです。
去年はすいかまつりの時にも出張販売が出たのですが、
地元で買えるのは、基本スイカロードレース当日のみなんです。
あとは、直接ショップへ食べに行くのみ。
毎年、期間限定での販売。たぶん今年もじゃないかと思います。

中身はこんな感じ。
CIMG0012.JPG
パッケージの説明によると、すいか果汁60パーセント強入りだそうです。
むちゃくちゃすいかです。あまいです。おいしいです。
ちゃんと種もあります。チョコなので、安心して食せますよー。
ディズニーランドの誘惑に打ち勝ってでも、食べる価値あると思いますよ。

ちなみに、ダンナさんのおみやはこちら。
DSC00045.JPG
おなじく「イクスピアリ」のショップ、「ピアリア」のロールケーキ。
その名も「モーモーミルクロール」
以前スイカ柄ロールケーキ(中にはスイカ生クリーム入り!)も出していたんですけど、
今回はうし柄。ちなみに素材は千葉産。こだわってます。おいしいよ!

ブログにのせるに当たり、一応調べてみたんですけど、
ジェラートもロールケーキもネット購入が可能なんですね。しかも楽天じゃないの。
ただし、すいかジェラートの入手が可能かは不明です。
やはり、イクスピアリに行くのが確実なのかもしれませんね。
今年は、すいか・レモン・バニラの三種が出ていたので、全種買って来ました。
バニラは早々に売れちゃって、今、冷凍庫の中はすいかとレモンだけ。
レモンも食べたけれど、さっぱりしていておいしいですよ。
今度、お取り寄せしてみようかなーって思っていまーす!

イクスピアリ オフィシャルホームページ   http://www.ikspiari.com/

オンラインショップにもいけますよ。
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしかったもの・地サイダー編 [グルメ]

昨日、ようやく梅シロップを漬け込みました。
CIMG0017.JPG
今年は、スーパーで買った紀州産の梅に、うちの無事だった梅の実をミックス
毎年作るので、年によっては酢(瓶ふたを閉める前に200ccほど入れてます)にこだわってみたりしますが、
今回は、実の方を数日冷蔵庫で寝かして、黄色くさせてから漬け込んでみました。
ちょっと前、某局の朝の情報番組で「日本一の梅酒の造り方」というのを偶然見まして、
「青梅ではなく完熟梅を使う」ということだそうで(工夫はこれだけじゃないのよー)、
それを、梅シロップに応用させてみました。うまくいくかな?

先月末、楽天ポイントが結構たまっていたので、
消化がてら、こういうのを買ってみました。
CIMG0001.JPG
地サイダー詰め合わせでーす。
おととしあたりから気になっていたんですけど、なかなかそのへんのスーパーで買えませんし、
どんなものがあるかもよくわからない・・・というところで見つけたのが、
地サイダーのセレクトセット。この8種類が2本づつ。
去年、ミニボトルで買ったセットが大うけだったので、今年はフルサイズのセット。
それでも、1種類・・・だけしか重ならなかったと思います。奥深いわ。
地元の水にこだわっていることはもちろん、特産品も入っていたり・・・なんてのありで、
ただの「レトロ」だけでない「やさしさ」が味にあるなー、っと思います。
何より、「地元愛」がいいですねー。また、買おうかなー^^

これもリピート。
CIMG0002.JPG
ジンジャエールです。さして大きいボトルじゃないです。
わかりにくいかも・・・ですが、ビンの底に積もるほど、しょうがが入っているんです。
飲むと・・・結構効きます!で、後から甘さがくる。微炭酸もうれしい。
ジンジャエール好きなので、市販品も時々買って飲むけど、
炭酸がきついわりには、しょうがの味は今ひとつ?とか、
逆にしょうがの味が出すぎちゃって苦いだけ?とか、
なんとなくスッキリしなかったものが、これ1本で一気に解決しちゃいました。
今度は、あえて冬に買ってみようかと思ってまーす。

この次は、梅シロップ完成までに発泡性のミネラルウオーターを探してこようと思ってます。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。