So-net無料ブログ作成
検索選択

寒中お見舞い申し上げます。 [ブログ]

寒中お見舞い申し上げます。
年明けとともに、寒波も襲来です。
ドカ雪でご苦労されている皆さん、お見舞い申し上げます。
インフルエンザも、ノロウイルスも、相変わらず流行っているようで。
先日、定例の内科の診察に出かけたら、待合室で2時間半待ちでした。
・・・これ、大病院じゃなくて、ご近所の診療所での話ですから。
皆様、お身体にはくれぐれもご自愛のほどを。

ユルユルペースのじょわブログでございます。
2017年も、残り11か月とちょっととなりましたが、
変わらぬごひいきのほどをよろしくお願いいたします。

年末年始のイレギュラーな日々も何とか乗り越えて、
1週間のルーティンが、ほぼほぼ元通りになったかな?
月曜・水曜は病院優先日。火曜・木曜はスポーツクラブのプール。
気を付けていたけど・・・やっぱり肥えていた・・・orz
なので、今月は金曜日もプールへ。
レッスン後も、居残って少し水中ウォーキングしてたこともあり、
何とか年末レベルへ戻りつつあるんですが、その分、家に帰るとぐったり。
パソコンを立ち上げて、そのまま寝落ちもたびたびで・・・(^^ゞ

もう一つは、ひざの治療で通う病院ですね。
じょわブログでも、たびたび話題にしていますけど、
何せ「日本一初詣客が押し寄せる寺」N田山の門前町にありまして。
1月中は「交通規制」なんてものがあるわけですよ。
以前よりは、だいぶ規制もゆるくなりまして、
成人の日の連休以降は、平日に関しては、表参道を通って病院に行けるんですが、
お寺に近い3分の1くらいの区間は、平日も通行止めなので、
うっかりすると、病院からの帰り道が大回りになるんですよねー。
かくしてN田山に「観光地感」の欠片もない地元民は、
「まー、しゃーねぇか・・・」とつぶやいて、明後日の方向へ車を走らせるのでした。

余談ですが、1月4日に行ったんですよー。病院へ。
規制がかかる前に、表参道に愛車「じょわさん」号で乗り付けまして、
・・・地獄を見ましたわ(笑)
そそり立つ出店、午前9時過ぎにしてすでに歩行者天国状態。
ちょっと進んで身動きできずの繰り返し。規制時間はせまってくるし。
・・・来年、病院へ行く時はキチンと回り道しますー(TT)

2月は梅まつり。
交通規制は週末にかかるので、なるべく週末に病院へ行かないようにしないと。
じょわが通っている外科は、土日も診察してくれる病院なのです。
あー、節分会があるじゃないっすか。
N田山に毎年来るのは、NHKの大河ドラマに出てるあんな人・こんな人。
それと力士の方々。特に横綱さんですよー。絶対来るよねー。今旬のあの人。
・・・超混むな。絶対。
今年の節分は、2月3日の金曜日。あ、病院休みだわ。
んじゃ、じょわは行かないよー!
参加を計画している皆さん、健闘をお祈りしてます。

nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆様、よいお年を! [ブログ]

皆さん、もう12月30日ですよ。
いまだ手付かずだらけのじょわがめさんです。
ま、台所回りをきれいにしておけばいいかー(笑)
そんなわけで、2016年じょわブログ最後の更新です。

最大の目標だった、就職活動のほうは棚上げのまま。
ひざを痛めてしまいましたし、更年期症状もいろいろと出てきました。
(間違いなく連動してるよねー)
おれんじわに母さんのガン発覚と、半年に及ぶ闘病生活もありましたし。
慌ただしくもあり、ほけーっとしてた時期もあり。
そんな中、よく2か月でスポーククラブ行きを決めて、入会できたよなー。
だって、石橋を叩いても渡れない・・・くらいの小心者のじょわさん。
新しいことをするときは、半端なくエネルギーを必要とするんですよね。
ま、そこそこの年だったかなと。

10月におれんじわに母さんが亡くなりましたので、
おれんじわに(じょわがめ)家は、喪中でございます。
基本は、なーんもやることがないんですけど、
おれんじわに父さんに会いに行くことになりそうです。
今年、わに母さんの病気療養を機に、施設にお世話になっています。
一部は職員の方の助けを借りてますが、寝たきりになることはなく、
穏やかに暮らしてます。三が日はデイサービスもお休みだそうで。
でも数年前から認知症を患っているので、わに母さんが亡くなったことを知りません。
(話しても理解出来ないだろうということで、知らせてないんです。)
だから、一応「お年始」になるのかな?

音楽ネタは来年へ持ち越しですね。ごめんなさいm(__)m
次は、スターダストレビューアルバムと、ハイレゾ音源のお話をと思ってます。
秋に、新しい音楽の聴き方に出会ったりしたので、
びっくり、ドタバタな話は、まだまだあったりするのよー。

松の内明けに、寒中見舞いのご挨拶をさせていただきたいと考えてます。
この1年、じょわがめブログをごひいきいただきありがとうございました。
2017年が皆様にとって良き年でありますようお祈りしています。
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

つらい思いをされている皆さんへ [ブログ]

熊本・大分の地震で被害にあわれた皆さん、お見舞い申し上げます。
いまだ余震が続く中、怖さはいかばかりかと思います。
被災地から離れた、千葉の片隅にいるわたしが、
安易に「がんばれ!」と声をかけていいものか。
1週間以上たっても、正直悩んでます。

東日本大震災の時、千葉もあちこち被害があったのですが、
我が家は内陸だったので、津波や液状化の影響も受けず、
瓦葺きでもなかったので、屋根も家も壊れずに済みました。
それでも、屋根にブルーシートがかかった家はあちこちにあって、
それがなくなるまでの1年近く、なんか複雑な気分だったのを覚えてます。

今、一言言えること。・・・「あきらめない」でください。
明日が見えなくても、希望が持てなくても、
あきらめなければ、いつかまた立ち上がれる。そう信じてます。

被災地から離れたところにいる人間がやることは、
自分の身の丈にあったこと、自分のできることで、
熊本を、大分を支えることだと思います。
物資は送れないけど、ボランティアには行けないけれど、
やれることは何かしらあるんじゃないか。
・・・そう思って、日々コンビニやスーパーの募金箱に小銭を入れてます。
がんばろーっ!!あたし。

そして、熊本・大分の皆さんに、1日も早く笑顔が戻りますように。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいまぁー [ブログ]

お久しぶりでございます。
・・・いやぁー、半年以上ブログを放置するとは思わなんだ。
皆様、まことに申し訳ございませんm(_ _)m

どちらかというと、1つの物事にはまってしまうと、ほかのことがおろそかになる女。
・・・それが、アタクシじょわでございます。

今回の原因その1は、so-netユーザー様にもおなじみの某ソーシャルゲーム。
やってみて、「自分にあわない」と感じたものは、撤退も超早かったのですが、
(「三国志」ものは、とことんあわないとわかりましたね。
もちろん懐かしのファミコン時代から苦手としていた分野も手を出さずじまい。)
「お船系ゲーム」に、自身もここまで・・・と思うほどハマって、やりこむ日々・・・。
もちろん、現金は1円たりとも投資しない・・・のは、自分に課した絶対ルール。
それを未だに守ってるのはちょっとした自信。
強くなると欲しいものが増えてくるんだけどね・・・ぐっとこらえてご褒美でゲットをめざすのさ。
ただ、1年たつと、「ゲーム世界」の開拓もかなり進むもの。
だんだんビッグチャンスも減り、目標もかすみ始める・・・。
楽しめる余地はあるけど、いつかは来る「撤退」をいつにしようか考える、
・・・そんな今日この頃。

もうひとつは、「受験生の母」になったことですかねえー。
高校3年生の息子さんと、中学3年生の娘さん。
進路説明会や三者面談などが互い違いにやってきましたからねー。
午前中は中学校へ進路説明会。その足で、高校行って三者面談・・・なんてことも。
・・・2つの学校の間の距離、車で1時間弱っすから。市境2つ越えるのよー。
適度なところでお昼ご飯も食べにゃならんし。

夏休みは、娘さんの部活の合間を縫って、高校説明会通いのお供。
娘さん、説明会の申し込みに出遅れ気味のため・・・ではないと思いたいけど、
見に行った学校はなぜか、
「あのさー、高校ってどうして起伏の激しいところに建ってるんでしょ?
丘の上は、深夜アニメの中だけにしようよー(TT)」というロケーションばかり。
(余談ですが、息子さんの高校も丘の上。そばに川があるっていっても、
ぜーったい水害はありえないって小さな川だっしー)
うだるような酷暑の中、校門たどり着くまでに服は汗まみれ。
その先に待っているのは、これまた暑い体育館での説明会・1時間半!
親子で来ている・・・ってのは、むちゃくちゃ少なくて、中学生9割って感じですが、
200人越えで体育館へ放りこまれれば、ムシムシ度はMAXよー。
「部活の紹介」と称して暗幕閉めた学校もあったなー。
水分搾り取られるだけ搾り取られて・・・よく熱中症にならなかったもんだわー。

でも、ついていってよかったですよ。
子どもだけじゃ、部活のことは良く調べても、まず、「その後の進路」は聞いてこないですもの。
息子さんの進路にかかわって、「その後の進路」は大事なのね・・・と思いましたので。
こればかりは親じゃないと見極められないですよ。
あとは・・・
どんなに「冷暖房完備」とうたう私立高校でも、体育館は別である。暑いものは暑い!
どでかい氷柱と扇風機・・・ってのは、私立高ならではですけどー。公立じゃできないアナログ技^^;
息子さんの高校、県立ですけど、教室だけは冷暖房完備ですもの。
冷暖房にはさしたる差がないってことですかねー。

息子さんは専門学校進学ということで、今がシーズン真っ只中。
準備が立て込んで、あせりまくりましたが、先日最初の推薦入試を済ませてきました。
アウトなら、一般入試ですけど、高校の先生からはまず太鼓判押して貰えてるので、
今年中には確定でしょうか。
娘さんは、11月の三者面談で受験先をほぼ決定です。
・・・なのに、11月になってもなお学校見学会にいくって、何なのよっ!
いったいどう転がっていくのやらー・・・。

しばらくはこんな調子で、更新も飛びがちになるかと思うのですが、
心入れ替えてがんばりまっす!ごひいきのほどを。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

こちらは大丈夫です。 [ブログ]

すごい地震になりました。
東北地方にお住まいの皆様、ご無事でしょうか?
しばらく不自由な生活になるかと思いますが、がんばってください。

わたしは、息子と成田市へ買い物に出ていました。
(息子は学年末テストのため、帰りが早かったんです。お昼も食べてきてました)
わたしは遅めのお昼をフレッシュネス・バーガーで食べて、
おもむろにトイレに・・・用を足して水も流し、さあ、個室を出ようか・・・というところに、
それはやってきました。
しばらく個室の中にいたんですけど、揺れが変わって、電気が消えたので、
あわててトイレを飛び出して、建物の外へ出ました。
ほんの一部ですけど、通りの敷石が盛り上がったりしてました。
息子は3階の100円ショップにいたらしいんですけど、だいぶ物が落ちたそうです。
別の出口から外に出たそうです。

取り急ぎ、別棟の立体駐車場の階段を上がり、自動車に乗り込み、
地上に降りました。
国道51号線へ出て、東関東自動車道・富里インター方面回りで自宅を目指しました。
早めに動いたおかげもあり、割合早く51号に出たのですが、
富里インター方面・国道409号はすでに身動きが取れなくて、
裏道に入りましたが、JR線の踏み切りが閉じてしまったので、再び51号に。
一度水戸方面に向かい、途中で再び横道へ入って、何とか自宅方向へ行く道に。
いつもの倍くらいの時間で帰宅しました。

娘は学校で部活の準備中でしたが、即刻中止で下校してきました。
主人も仕事を切り上げて帰ってきてくれました。
家の中は、食器棚の中身や本棚の本が散乱してました。
北向の息子の部屋の荒れ方が少しひどかったようで、
ノートパソコンとプリンターは、主人に動作確認を頼まないといけないかもしれません。
ライフラインも大丈夫です。

電車は動いてないようです。
わたしの地元に鉄道の駅はないので、詳細はわからないです。
成田空港は閉鎖になっているので、飛行機の音がなく、静かです。
崩れたものはほぼ片付いたのですが、まだ揺れが来ているので、
しばらく気をつけていないと・・・と思います。

なんでこうなるの? [ブログ]

・・・へんだなー。
記事の順番がおかしいんだけど。
この前の記事は「エッシャー展に行きました」が正しいです。
・・・以上、業務連絡でした。

ちょっとだけ頑張ってみた。 [ブログ]

年も明けたことだし・・・というので、
ブログの見た目をちょっとだけ変えてみました。
がんばって、ブログパーツもつけてみたけど・・・
つけておきながら、使い方がいまだによくわかっていないわたし・・・。


トラックバックしてみました。 [ブログ]

トラックバックテーマ:最近買ったものは何?
前回は1028件ものトラックバックありがとうございました!
人生色々、ゴハンも色々ですねぇ。。

というわけで、今週のテーマは「最近買ったものは何?」です。
あなたの最近買ったものをトラックバックで教えてください!

キャンペーン参加方法は、この記事にトラックバックして、自分のブログに「最近買ったもの」について記事を書くだけ!
今すぐ下の「トラックバックする!!」ボタンをクリックしてキャンペーンに参加しよう!

※キャンペーン参加につきましては、必ず応募要項をご確認ください。

締め切り:12月14日正午!

ちなみに私が最近買ったものは・・・


携帯電話です!INFOBAR2!



前の携帯電話は3年くらい大事に使っていたのですが、川に落として電源が入らなくなってしまいました・・・。メモリが全部消えました・・・。

みなさんの最近買ったものは何ですか?





ちなみに・・・
わたし・・・というか、わたしの家で最近買ったのは、ワイヤーラック
出資者はダンナさんですが、ほしがったのはわたしだし。




うちの掃除道具や、ガラクタ類が、家の廊下の片隅で吹き溜まり状態になっていて。
手を尽くしてこなかったわけではないのですが、決めてはなし。
最近、ようやくワイヤーラックという「手段」にたどり着いたわけで。
だいぶすっきりした上に、「開かずの扉」になっていた、和室の戸が開くようになりましたっ!


読みにくくて・・・ [ブログ]

すいません。
以前からなんですけど、きちんと改行して入力していたものが、
時折改行されないままアップされてしまいます。
何とかしたいのですが、今のわたしの実力では、いかんともしがたく・・・。
読みにくくて申し訳ないのですが、
ダンナさんになきついて、何とかしますので、
しばしご辛抱くださいませ。


ありがとうございますm(__)m [ブログ]

今日、パソコンをたちあげて、驚きました。
ポイントが脅威の大アップ!
なんと、先月の広告クリックポイントが、1258ポイントつきましたっ!
6月より倍以上も増えている!
すべては、このブログに来ていただいた、たくさんの皆さんのおかげです。
ありがとうございますm(__)m
山あり谷あり、アンビリーバブルな出来事まで付いてきた7月でしたが、
復活の追い風には十分なほどです。

じょわ部屋4000人突破まで100人をきってます。
何とか、感謝を還元できないものか、急いで考えたいですね。

これからも、どうかごひいきの程、よろしくお願いしますm(__)m


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。